毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(買って良かった)Bluetoothの防水スピーカーで、時間管理も、英語のリスニングも効率的にーーー「Anker SoundCore 2」でバスタイムの有効利用

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 

今回はBluetoothの防水スピーカーで、小学生男子の時間管理と英語のリスニングに役立つお話です。

 

古い話ですが、昨年の父の日に、息子からという形で、激務パパにプレゼントを探しました。


昔は、誕生日にこれをプレゼントしよう、クリスマスはこれだなと色々考えたり、リクエストを聞くのも楽しかったのですが、この年齢になってくると、もう欲しいものも余りありません。


「財布?持ってるし」

「ネクタイ?ヤマタノオロチもビックリなくらいあるし(首と尾を八つ持つ日本神話の生物)」

「時計?千手観音は、ちょっと不服言うかな?」

等と冗談を言う程です。

 

日々の激務に「マッサージ行ってらっしゃい券」(マッサージをしてあげる訳ではなく、マッサージ料金を出してあげる)も受けが良かったのですが、一回きりになってしまいます。

 

色々考えて、「Anker SoundCore 2」をプレゼント致しました。


Bluetoothで接続するスピーカーで、防水仕様なので、お風呂でもバッチリ!


大好きな音楽を聴きながら、お風呂につかって、普段の疲れを癒してもらおうという作戦です(なんと、良い嫁!!自分で言っとこ)。


実は、うちの激務パパは、大の音楽好きで、聞くのは勿論、自分でドラムやピアノを演奏したりもします。
こういう音楽好きの人に、音楽関係のものをプレゼントするのは、とっても緊張します。

音楽の素養のない私は「低音が、高音が・・・」などと言われても、良く分らんのです。


でも、ま、そこは「父の日」という予算もあることだしと割り切って、しかしAmazonで、口コミ件数と評価のバランスの良いものを探しまくりました。
で、手を打ったのが「Anker SoundCore 2」

 

 

お風呂に男性っぽい黒もなんだし・・・と赤色を選びましたが、なかなかカワイイ色で気に入っています。


激務パパも気に入ってくれ、スマホとつないで(音楽好きは、ちゃんとお気に入りリストを作ってあるんですわぁ。)、小4男子の息子と一緒に入浴しながら、楽しそうにしています。

 

そしてもうひとつ、私が狙っていたことがあります。


平日の激務パパのいない入浴中を狙って、息子くんの英語のリスニングに活用することです。


しかも、最近やっと一人で入浴するようになった、のんびり男子の息子くん。


放っておいたら、永遠に風呂から出てきません。


で、入浴時間に合わせた曲数の音楽リスト「息子くんリスト」を作り、「この音楽が終わるまでに、上がって来てね~」と時間管理

 

しかも、そのリストの中に洋楽を混ぜます

すると・・・なんと、一言も教えなかった洋楽を息子くんが口ずさむようになりました!


大成功!

素っ裸でノリノリで、歌ってくれます。

 

これぞ、まさに洋楽の正しい覚え方でしょう!


自分も昔、洋楽のはやった頃に、耳で好きな曲を覚えた記憶があります。

 

ポイントは、コツでもなんでもありませんが、「好きな曲を」「飽きるほど聞く」こと。


うちの息子くん、なんとChicagoの「素直になれなくて」が大好きで(親の年齢がバレるがな)、同じくリストに入っている「アナ雪」のレリゴーより早く覚えました。


英語の難易度にもよると思いますが、「好き」というモチベーションで、すごい効果が出ました。

そして、毎日毎日入浴時間に、それこそ飽きるほど聞くことで、耳に残っていくようです。

 

激務パパとの入浴時のリストにも、洋楽を入れてもらい、楽しくリスニングの勉強が出来ています。

 

リストを作ったりは、ちょっと面倒ですが、それも最初だけ。


防水スピーカーをお持ちの方は、お試しあれ!

 

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。