毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(買って良かった)オフィスでのマイ加湿器を新しくしましたーーーUSB充電だから、会議にも連れて行ける、おしゃれな「plus more(プラスモア)充電式コードレス加湿器」

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 

今年は暖冬とのことですが、冬場のオフィス環境は相変わらずカピカピの超乾燥状態。
時には何と湿度30%を切ることもあります。
 
昨年度から、事務スペース全体に加湿器が導入されたのですが、ご想像の通り、直近や、直線コースはある程度加湿されるのですが、ちょっと角を曲がると、全く潤いが届きません。
 
日頃から乾燥肌の上に気管が弱い私。
もう~耐えられない!!と投入したのが、ご紹介する加湿器。
 
前述の通り、昨年度からオフィスに加湿器が導入されたのと、これまで数年使っていた加湿器が、劣化で蒸気吹き出し口の樹脂がボロボロになっていたので、マイ加湿器を処分していました。
 
オフィス全体の加湿器にパワーがないのが分かってから、さて次はどんなマイ加湿器を買おうかと色々調べていました。
 
ご存じの方も多いかと思いますが、加湿器は大きく分けて2種類あります。
簡単に説明するなら
 
加熱式・・・水を加熱して、蒸気にする
超音波式・・・超音波の力で、水をミスト状にする
 
どうです?!超ザックリでしょ?(自慢するな!)
 
それぞれ、メリット・デメリットがあります。
加熱式
(メリット)加湿量の多いものが多い。熱を加えているので、菌が繁殖しにくい。ミストが温かい。
(デメリット)小さなお子さん等は、火傷に注意。パワーが必要なのか、コンセントから直接給電するものが多い。
 
超音波式
(メリット)熱くならないので、安心・安全。USB充電のものもあり、コンパクトな本体のものも多い。
(デメリット)お手入れを怠ると、菌が繁殖しやすい。ミストが冷たい。
 
もっと詳しく知りたい方は、色んなサイトがありますので、ご確認ください。
 
一般人のワタクシは、色々調べて、この程度の理解レベルです。
この理解で、メカを選択致しました。
 
本当は超ズボラと、超寒がりなので、お手入れが楽で、温かいスチームの出る、加熱式の加湿器が欲しかったのですが、オフィスのスペースが狭くなったのもあり、大きな本体が多い加熱式は断念。
置けるなら、象印!と心に決めていたのですが・・・
 

↑↑↑↑↑加湿量も半端ない、350~500ml/時間。水量違いなど、いくつかパターンがあります。フィルターがなく、湯沸かしポットのようなお手入れの簡単さが魅力。

 
しばらく迷っていて、加湿器のない冬に突入していました。
ある日、おしゃれっピーな加湿器と出会いました。
「plus more(プラスモア)充電式コードレス加湿器」

  

  ↑↑↑↑↑ホワイトを購入しました。シンプルでおしゃれ💕もっとコンパクトな少量タイプもあります。リニューアルされているようです。

 
超音波式で加湿量は少な目ですが、オフィスにもなじむ、シンプルなデザインの上に、大きさは 118×40×163mm とコンパクト(薄めのハードカバーの本程度です)。
そして何よりの決め手は、「USB充電した後は、コードレスで好きな場所に置ける」こと💕
タイマーもついているので安心です。
 
加湿量の少なさは、手元に置いて近距離で加湿することでカバー。
 
今のところ、超快適!
お手入れも頑張って、退社時に分解、充電をして帰ってます。
 
ミーティングが余りない部署に所属しているのですが、何なら会議のお供も可能。
注目を浴びること間違いなし!
 
ただひとつ、覚悟していたことですが、ミストが冷たくて、手元が冷えるのが悩み。
今はアームカバーをしています。
他は、ほぼ満足しています。
 
長時間を過ごすオフィス。
増してや、ワーキングマザーの方には、貴重な自分の時間。
快適、楽しく過ごせることは重要です。
仕事のモチベーションにも関わって来ますよね?
 
是非、皆さんもお気に入りのモノを妥協せずに、探して見てくださいね。

  

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。