毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(整理収納)人間、必死のパッチでやれば、何でも出来る!!ーーーお友達とのクリスマスパーティーが、恒例になるかも?!

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 

この日曜日、クリスマス🎄🎅🎁✨には少し早かったのですが、うちの小4男子の息子のお友達を招き、クリスマスパーティー🎉をしました。

 

息子を入れて、男子2、女子3。

口数を考慮すると、男子は、明らかに劣勢。

この年齢くらいになると、女子と男子のおしゃべりは、量も内容も、明らかな差が出ています。

 

女子とは、同等レベルで「女子トーク」も出来るので、面白いのですが、「怖さ」も大人並み((( ;゚Д゚)))。


先日、トイレだけ貸したら「キレイなトイレだった~。」と、ご評価いただきました(たまたま、トイレ掃除の直後だった)。

 

・・・そう、お気づきのように、女子を我が家にお招きするということは、私自身の首を絞めていることなんです。

 

どうすんね~ん、この家?!Σ(・ω・ノ)ノ

 

うっかり「うちで、クリスマスパーティー🎄🎅🎁🎉したら?」と息子に口走ってしまってから、青ざめてしまいました😨。


「ヤバいよ、ヤバい、絶対ヤバいよ~!!😱😨」

 

それからは、まさに必死のパッチ(←昭和な関西人なら、分かっていただけると思います😎)。


死ぬ気で、がんばりました!


いつもなら(保育所時代のお友達は、気心も知れているので、ちょっと手抜きで)、リビングに続く和室を「開かずの間」にしていたのですが、人数も多いから、和室も解放しようと、我ながら大胆な行動に出てしまいました。

 

どの部屋も飽和状態なので、取りあえず、減らす減らす。


ここでも焦らず(いや、かなり焦ってた( ̄▽ ̄;))、整理収納のセオリー通り


「(出しっぱなしのものを)分ける

「(とにかく)減らす

置き場所を決める(先に入っているものを追い出す)」


この繰り返しです。


はみ出た大物は、今回はとりあえず寝室に、詰め込む、詰め込む(寝室が「開かずの間」になりました)。

 

ランチなしのパーティ🎉だったので、フルーツをカットするくらいでしたが、パーティの準備もあるので、ギリギリまでドタバタ。

・・・結果、それはそれは美しくなりました。

近年、稀に見る仕上がりでした。

f:id:mikky_happiness:20191224122729p:plain

↑↑↑↑↑モノが少ないだけで、キレイに見える・・・

f:id:mikky_happiness:20191224122801p:plain

↑↑↑↑↑本物のガラスのグラスで女子の大人心も満足

何とか間に合い、素知らぬ顔をしてパーティの開始。


みんな、楽しそうに盛り上がってくれ、パーティは大成功!!(女子の評価は聞いてませんが)

f:id:mikky_happiness:20191224123107p:plain

↑↑↑↑↑プチシュークリームを使って、ケーキをみんなで手作り。かなり受けました!オススメ!

f:id:mikky_happiness:20191224123131p:plain

↑↑↑↑↑ド派手なクロカンブッシュの出来上がり。

 

激務パパも、キレイに片付いた部屋に「すごいね~!」のビックリ顔(こんな時も、仕事・・・おい(゜o゜)\(-_-))。

 

実際、今回のドタバタ片づけで、年末の大掃除の半分くらいは終わった感じでした。

激務パパと二人で、仕上がりに満足し、「来年も、うちでパーティ🎉する?年末の掃除が楽になるんじゃね?」と、調子に乗っています。


「お客様が来る!」というのは、ものすごいモチベーションになりました。

 

来客の予定を先に入れてしまうのも、片付けには良いきっかけになると、良く言われていますが、今回の我が家のドタバタをご覧になれば、納得いただけるのではないでしょうか?

 

今回の教訓、「人間、必死のパッチでやれば、何でも出来る!!」(え、そうじゃない?)

むっちゃ疲れたけど、この荒療治、ちょっと良いかも。

 

後日談・・・
寝室に詰め込んだものを戻したら、かなり元に戻ってしまいました、トホホ。

 

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。