毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(デジタル収納)制作時間1分!折り曲げるだけの「スキャンスナップ ix100」収納ポーチーーー100均のアレを利用しています

 

ずぼらワーキングマザーのmikky、宝塚市の整理収納アドバイザーです。

 

写真整理や書類の整理に、スキャナーとメモアプリ「Evernote」を使っています。

 
使いだしたらドンドン面白くなり、日々の具体的な活用法のご紹介もしています。
 
始めは、整理をサボりまくった、息子の写真の整理をするために、スキャナーを購入したのですが、今では生活の様々なシーンで活用しています。
私の愛用のスキャナーScanSnap ix100」、なかなか奥が深く、まだまだ持てる力を発揮させてやれていません。
 

f:id:mikky_happiness:20191109084154j:image
↑↑↑↑↑カバーもカスタマイズ出来ます。これは、文具王モデル。定規が便利です。
 
もっと、色んな便利な機能があるようですが、写真やプリントを吸うだけ・・・申し訳ないっす😖。
 
せめて丁重に扱おうと、棚に片づける時や、持ち歩く時は、専用のポーチに入れています。
 
純正のケース(ソフトタイプ・ハードタイプ)もあるのですが、ゴメン!私の趣味に合わない・・・。😵
息子のリコーダー入れみたいで・・・。
 
がっつり守ってくれるハードケースは安心感がありますが、USBケーブルやコンセントタップが入りません。

 

FUJITSU ScanSnap iX100 純正ソフトケース FI-X10SCS

FUJITSU ScanSnap iX100 純正ソフトケース FI-X10SCS

 

 

FUJITSU ScanSnap iX100 純正ケース FI-X10HCS

FUJITSU ScanSnap iX100 純正ケース FI-X10HCS

 

 

そこで、またまた100均に出向きました(本当に丁重に扱おうとしてる?!)。
 
で、作ったのが、↓↓↓これ。 ジャ~ン!!

f:id:mikky_happiness:20191109083600j:image

f:id:mikky_happiness:20191109103239j:image
 
タブレットなどを入れる、「クッションケース」のA4サイズを利用しました。
 
ScanSnapの長さがA4の横ピッタリ💕。
 

f:id:mikky_happiness:20191109083701j:image
 
「え?もしかして、半分に切って、縫うの?!」って、思いました?
 
「ずぼらワーキングマザー」と冒頭に毎回自己紹介している私が、そんな面倒なことするわけ、ないじゃないですか。
 
ズボラ魂が、ひらめきましたよ!
 
底を中に半分に折り上げるだけ(制作時間1分!!)。
クッションケースの素材が、適度な摩擦力で引っ掛かり、折り上げた状態をキープします。
 

f:id:mikky_happiness:20191109083730j:image
↑↑↑↑↑表側から、底を中に折り込みます。分かりにくくて、すみません!
うっとりするほどのピッタリサイズ!✨🎊
 
後、折り上げるだけの方法を思いついてから気づいたのですが、中に折り上げた、下半分の部分が、中で仕切りになって、USBコード等の小物を分けて収納出来るんです!
 

f:id:mikky_happiness:20191109083600j:image
↑↑↑↑↑中に入って来た底が。仕切りになってます。左側に本体、右側にコード等を入れてます。
 
カラーも揃っているようです。
お好きなカラーも、100均なので、気軽に試せそうですね。
説明にむっちゃ力が入ってしまいましたが、この感動を皆さんにも味わって欲しいです(笑)。
 
ぜひ、この簡単収納ポーチにScanSnapを入れて、どこへでも気軽に一緒にお出かけしてくださいね!

 

 「今日を変える 明日が変わる」

どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。