毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

(整理収納)今日の1日1断捨離ーーーキッチンのありがちな引き出しの、ありがちなムダ

 

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 今日のターゲットは、キッチンの流し台背面にある、作り付けカップボードの引き出しひとつだけ

 f:id:mikky_happiness:20180117121114j:plain

↑↑↑↑↑ターゲットは真ん中の引き出し。

 

一番右側は、お箸やスプーン等のカトラリー🍴が入っている引き出しなのですが、他の引き出しは、つい「それ以外の細かいもの」を放り込みがち。
我が家も知らぬ間に(いや、知ってるやろ、お前や!笑)、「それ以外の細かいもの」が詰め込まれ手前の方にフキン類を置いてあるだけでした。

 

f:id:mikky_happiness:20180117121151j:plain

 ↑↑↑↑↑整理前。ギュウギュウではありませんが、積み重ねているだけ。

 

次の整理収納のセオリーに沿って、取りかかってみました。

1.中身を出す
2.「使っているもの、使うもの」と「使っていないもの、(期限などが過ぎて)使えないもの」を分ける
3.「使っているもの、使うもの」を戻す

 

f:id:mikky_happiness:20180117121232j:plain

 ↑↑↑↑↑残すものたち

f:id:mikky_happiness:20180117121307j:plain

↑↑↑↑↑右側がお別れしたもの。左側は、別の場所へ移動。

 

先ず今回お別れしたのは、化繊の入った、マイクロファイバーのフキン。


汚れ落ちが良く、汚れても水洗いでさっと、汚れが落とせる、とのことなので、取ってありました。
でも我が家は、フキンを使って洗った後、滅菌と早く乾くようにという目的で、電子レンジでチンをします。
この時、化繊の入っているフキンを電子レンジにかけてしまうと、フキンが熔けてしまいそうで、怖くて使っていませんでした。


新品でしたが、今後も使うことはないかなと、お別れしました。

 

その他、マヨネーズのおまけで、お好み焼きに、「お好みアート」の描けるスクイーズボトルやおまけでついてきた箸置き(新品)など。
消臭のために次々入れた炭があったので、1個残して、後はお別れ。

 

細々したものが、重なり合っていて、引き出しの上の方を浅くしか使えていませんでした

 

正月前にあちこちで頂く祝箸は、割り箸のストックと一緒にするために、保管場所を移動です

 

こうして分類して、残すものを引き出しに戻しました。

 

引き出しの手前は、毎日出し入れするフキン類、後ろの方は、たまにしか使わないけど、必ず使う季節もの🎄や、ストック品。


それでもまだ、空間に余裕が出来ました。✌

 

f:id:mikky_happiness:20180117121358j:plain

↑↑↑↑↑残すものだけ、引き出しに戻しました。スカスカ~!使いやすそう。

↓↓↓↓↓もう一度、整理前の引き出し。使いにくそうですね。

f:id:mikky_happiness:20180117121151j:plain

引き出しの拭き掃除も合わせて、たった10分ほどの所要時間で、長年の気がかりをスッキリ⤴️⤴️させることが出来ました!

 

 どんな小さなモノでも、積み重ねれば、大きな成果になると信じて✨、これからも取り組みたいと思います。