毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

ヘアドネーションって、簡単だった!! ーーーパーマも、カラーも、くせ毛もOK

 

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 

10年以上ロングヘアだったのをバッサリ、ショートヘアにしました。


理由ヘアドネーションをしたから。


最近チラチラと話題に出る「ヘアドネーション」とは、病気や不慮の事故などで髪を失った人達に、無償で医療用ウィッグを送る活動のこと。
いくつかの団体の中でも、私は18歳以下の子供達にウィッグを送る活動をしている「JAPAN HAIR DONATION & CHARITY(ジャーダック)」に賛同したいと思いました。

↓↓↓↓↓JAPAN HAIR DONATION & CHARITY(ジャーダック)のサイトです。

www.jhdac.org


きっかけは、そんな高尚な気持ちからではないんですけどね。


ずっと少しカットしては伸ばし傷んだらカットしを繰り返してロングヘアを10年以上保って来たのですが、どうせカットするなら、少しは人様のお役に立つことをしようと思いました。


これまでの私は、自分のことで精一杯。

阪神大震災の時も、研究に忙しい貧乏学生。

東日本大震災の時は、乳児を抱えて身動きが取れないということを理由に何も出来ませんでした。


ずぼらな毎日を送っている私も、心のどこかにそんなことが引っ掛かっていたのでしょう。

www.asahi.com

↑↑↑↑↑この記事にも、感銘を受けました。

 

心配だったのは、私の手に負えない毛質。


若い頃からずっと「硬い、太い、多い、くせ毛」がコンプレックスでした。

 

調べてみると何と、パーマ、ヘアカラー、白髪、くせ毛、全てOK!ということでした。


一気に、心のハードルが下がり「私にも出来そう!」


ちょうど、パーマもカラーもしていない時でしたが(単に金欠💸が理由( *´艸`))、せめて少しでも傷みのない髪をと、いつもよりヘアケアには気を遣いました。


しかし、規定の31㎝以上を伸ばすのが辛かった~!


いつも「切りた~い!」と思うより、10㎝以上は、伸ばしたでしょうか。
手間はかかるわ、すぐにからむわ・・・。


ヘアカット出来る日を待ち焦がれていました。


ヘアドネーションに賛同している美容室なら、カットした後の髪を送るところまでやってくれるそうですが、ヘアカットだけなら、相談すれば、基本的にどこの美容室でもカットしてくれます。

 

私は馴染みの美容室でカットをお願いしました。
その場合、カットした髪は自分で送ります。

 

カットするときは、少しは感慨深いかと思いましたが、4つに分けて束ねた毛束をチョッキン、チョッキン✂️あっ!」と言う間でした。


え?あんなに一生懸命伸ばしたのに?とちょっと拍子抜け(笑)。

f:id:mikky_happiness:20171215130303j:plain

 

f:id:mikky_happiness:20171215130418j:plain

f:id:mikky_happiness:20171215130323j:plain

 

f:id:mikky_happiness:20171215130356j:plain


カットした後の方が時間が、かかりました(パーマも当てたし)。

 

で、出来上がりは、すっきり~!

前髪も作ったし、若返ったかも。😁✨✨

f:id:mikky_happiness:20171215130500p:plain

↑↑↑↑↑若返った?!

 

新しいファッションも楽しめそうだし、気持ちもリフレッシュされ、新しいことにチャレンジできそうです。


「寄付したぞ~」という、上から目線の満足より、新しい自分になれたという嬉しさが勝っていました。

 

毛束は、何十人分かで一人分のウィッグになるそうです。
私の多い髪量で2人分くらいにならなかな?!

 

誰かのお役に立てばいいな~。

皆さんも、気軽にヘアドネーションに参加してみませんか?