毎日の暮らし、ラクしてハッピー!ラッキー!

宝塚市の整理収納アドバイザー。小5男子と激務パパとの快適な暮らしは叶うのかっ?!ずぼらワーキングマザーの日々の暮らしを発信します。

簡単!サンダルを好みにデコるーーー何かで代用できないかを考えるのも楽しい

ずぼらワーキングマザーのmikkyです。

 

近所におつかいや、庭で遊ぶ時に便利なcrocs系のサンダル。


よそ行きではないので、ダ●ソーで買って来ました(ダ●ソーだけど150円でした(-_-;))。


子供用のサンダルは、ちょっとかわいくデコりたくなり、飾り(ジビッツ)を探したのですが、近くでは気に入ったものがなく、通販では逆に送料の方が高くつく始末。


サンダル以上のお金をかけるのも馬鹿らしいので、手作りすることにしました。

 

何かで代用できないか。

 

でも時間がかかったり、面倒だったり、お金がかかるのもイヤ。

 

そして、自分の好みに妥協するのが一番イヤ。

で、ネット検索などもして、考えたのがコレ!


材料は簡単!ボタンと輪ゴムだけ。

f:id:mikky_happiness:20170830121756j:plain

↑↑↑材料はたったこれだけ!

 

①飾りにするボタン・・・手芸用品店で、お気に入りのボタンを買って来ました(結構かわいいのがあります。うちは男子なので、車系。)

②受け側のボタン・・・激務パパのワイシャツの小さなボタンを拝借(処分するワイシャツですよ~念のため。笑(*^_^*))。サンダルの穴よりやや大きめ。

③小さなサイズのゴム・・・以前やっていた、ゴム編み(レインボールーム)のゴムを使いました

二つのボタンをゴムでつなぐだけ。

ボタンの穴を通す時は、テグスや糸で引っ張り出してください。

 

f:id:mikky_happiness:20170830122234j:plain

f:id:mikky_happiness:20170830122304j:plain

↑↑↑ワイシャツのボタンをグイッと穴に押し込んでください。

 

出来たら受け側のワイシャツのボタンをサンダルの穴に突っ込みます。サンダルの穴が少し伸縮するので大丈夫。逆に穴より大きくないと、抜けます。飾りのボタンの足が、サンダルの穴にボコッとはまって、ぴったり。

 

f:id:mikky_happiness:20170830123316p:plain

 

注意することは、ゴムが長すぎると、サンダルの内側で受けのワイシャツのボタンがブラブラするので、サンダルの脱ぎ履きの邪魔になります。ゴムを短くしてくださいね。

 

どうです?なかなかいい感じでしょ?

我ながら、出来栄えにウットリ・・・。

1個のジビッツを作るのに、ものの5分もかかりません。

ボタンの方がジビッツより種類が多く、お好みのものを見つけやすいかも。

手芸材料をうまく探すと、ちょっと大きな花❀❁や、ビジューなどもあり、女子のテンションも上がりそう。自分のサンダルもデコろうかな?

 

ずぼらなので、ラク出来ないか、何か代わりになるものはないか、常に考えています。

それもまた、楽しいですよ。

 

ー今日のなっとく!-
●好みに妥協しないで!お手軽、節約の道は必ず見つかる!
●何かで代用できないか。常に考えていることが大事。